現役CAの自分磨きダイアリー

美容・コスメ・恋愛 ~マイペースに自分磨き~

自己肯定感で10割決まる。

みなさんこんばんは^ ^

いかがお過ごしでしょうか。

 

最近は雨続きで休みの日のお出掛けも億劫になりますね、、

 私は最近ハマり出した読書で自分を楽しませています^ ^笑

 

 

さて、突然ですがみなさんは自己啓発本は読まれますか??

  

先日、友達とご飯に行った時、隣の席の男女がこんな事を話してました。

 

自己啓発本とか嫌いなんだよねー」

自己啓発本読んでるタイプの人が無理、ださい。」

 

これを聞いてすごーーーーくモヤモヤしました。

本当にそうでしょうか、、

 

私は自己啓発本は弱い自分を成長させられる素晴らしいアイテムだと思います

 

新しい知識が増えるし、新しい事に挑戦するきっかけになったりしますよね。

 

辛いときは少しでも前向きになれたり、一歩成長した自分を感じる事ができたり。

 いいこといっぱいですよ^ ^

 

 

 そこで!ストレス社会で生きる皆さまに是非読んでほしいのがこちら。

 

「自己肯定感の教科書」です。

f:id:osakaca:20200717142913j:image

 

この本の良いところは、論理的に自己肯定感について解説してくれているところ

 

感情論ではないということですね。

なので、自分の自己肯定感を適切に理解して、低くなる原因と対策ができるんです。笑

計画的に自己肯定感を上げることができますね。

 

 

本書の前半で、自己肯定感を細かく分類分けし、自分の自己肯定感のレベルを心理テストなどで測ることができます。

 

私の場合、「自己有用感」というものがとても低いのだなとわかりました。

 

自己有用感とは、周囲や人とのつながりのなかで誰かの役に立っているという感覚です

 

自分は会社の一員として役に立っているな、とか

友人から遊びに誘われるなど、必要とされている感じですかね。

 

私は自粛期間中、仕事も少なく一人暮らしで彼氏とうまくいかなかったり、家族や親しい友達とも会えなかった期間は社会から突き放された感じがとってもしました。

 

自粛期間中に限らず同じような経験をされた方多いのではないでしょうか、、?

 

そして!ここからが大事。

 

このように自己有用感が低いい人の対処法がちゃんと具体的に書いてあるんです、、!!

 

私みたいなタイプは仕事ともプライベートとも違うコミュニティに所属するのが良いそう。

 

コミュニティに参加することで人とのつながりを感じられ、自己有用感も高まるそうです。

 

私はこれを読んで、心の底から納得しました

 

私の今までで最も自己有用感が高かった時はいつだろうと思い出すと、高校時代でした。

私は高校時代はダンス部に所属していました。

仲間と一緒に作り上げることが本当に心から楽しかったし、達成感、充実感を得ていました。

 

これで、私はコミュニティに所属することが自分にとっての幸せなのだと気づくことができました。

さっそく社会人のサークル等を探しています。笑

 

 

その他にも自己肯定感をすぐに上げる方法や、少しずつ上げるためのトレーニングなど具体的に書かれています!

 

 

みなさんも気になった方はぜひ!読んでみてください^^

それでは、さよなら~!

 

この記事がよかったら読者登録お願いします☺