現役CAの自分磨きダイアリー

美容・コスメ・恋愛 ~マイペースに自分磨き~

【お仕事の話】CAの訓練ってどんなことをするの?

こんにちは。みなさん今日もお疲れ様です☺

しばです。

 

今日、感動することがありました、、

なんと私のブログの読者になってくださった方がいましたー!!

ありがとうございます(泣)

 

見ず知らずの方が自分のブログを読んでくださるってすごいことですね。

すごく励みになりますね、本当に、、

本職も頑張ろうと思えますね、、

 

読者の方々に面白いと思ってもらえるようこれからも頑張ります!

 

CA訓練って何?

f:id:osakaca:20200624154627j:plain

 

さて、本題に入ります。

CAに訓練があることはご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

CAの資格を維持するために一年に一度定期的に訓練を行います。

訓練の実施はどの航空会社にも共通しています。

合格不合格を伴う審査です。

 

なんと、この審査に落ちるとフライトできなくなってしまうんですよね、、笑

 

 

審査に落ちて一番怖いことは、社内で噂になってしまうこと。笑

女社会なのでびっくりするほど噂が回るスピードが速いのです、、

え?なんでこの人もこの話知ってるの?ってこと多々あります。怖い。

 

 

もちろん再審査をすることもできますし、不合格になったからといって仕事を辞めさせられるということもありません。

そもそも最低限の知識さえあれば不合格になることはほぼないのですが、、

しかし、CAになって最初の審査は本当に緊張しましたね、、未知のものでしたからめちゃくちゃ勉強して臨みました。

 

 

 

 

 

CAの訓練ってどんなことをするの?

 

友達にもうすぐ訓練があるんだ~と話すと

「ドリンクサービスの仕方とかするの?」「お客様対応とか?」

と言われることがよくあります。

しかし、このようなことは一切しません。

 

やることは一つ

緊急事態発生時の対応

のみです。

 

具体的には

  • 急病人の発生時の対応
  • 火災の発生時の対応
  • 航空機事故の発生の対応
  • ハイジャック対応
  • 筆記試験

                 などです。

 

 

飛行機の実物大の模型を使って緊急事態が起きたことを想定して

実際に動く。という感じですね。

 

キャプテン役の教官が「緊急事態が発生しました!」とか役者のようになりきって言うんです。笑

 

割とみんな真剣に演技しているので、結構リアリティがあるんですよね。

 

 

その時に

ちゃんと一人のCAとして動けているか。

適切な行動をとれているか。

命を守る行動をとれているか。   などを見られます。

 

 

また、審査以外ではみんなでディスカッションをしたり、勉強会のようなものもあります。

 

 

 

以上。CA訓練についてのお話でした。

 

CAといえばドリンクサービスのイメージが強いと思いますが、私たちは基本的に保安要員としての役割が強いですね。

常に責任感を問われますので大変といえば大変です、、

 

 

さて、話が変わりますが

ブログ村のランキングに参加することになりました~!(ぱちぱち)

 

一応20代OLというジャンルで登録してます。

OLといえるかどうかはわかりませんが、、

 

もし少しでも面白いと思っていただけたら

クリックしていただけると嬉しいです☺

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村            それでは、また!